2016年8月31日水曜日

GMAT - AWA (Writing)

GMAT AWAセクション (Writing)に関する纏めです。

このセクションについては、Jackという偉大な先生に習うこと以外に私から言えることはありませんが、一応纏めます。

但し、TOEFL Writingに関する記事で書かせていただいた通り、今はJack Juniorに習うことになります。AWAについてもJackと同レベルの質を維持してくれているのかは分かりませんので、評判を調べるなり試してみるなりしてみてください。


GMAT - Verbal (RC, CR, SC)

GMATはMBA受験者の最大の難関と書きましたが、要はこのVerbalセクションを乗り切れるかどうかでしょう。(除く、長期の海外経験を持つ方々又は正規分布の右端の方にいる天才の方々)

もう本当にやってられない問題ばかりです。Official Guideの過去問の答えを見ても納得できない、という世間一般の謎々を遥かに凌駕した意味不明なテストです。

最後の最後まで正解しているか自信が持てないテストは中々ないでしょう。

以下、Verbalセクションについての纏めです。


2016年8月30日火曜日

GMAT - Quantitative

GMAT - Quantitative (Math) についての纏めです。

多分このセクションは日本人なら何とかなるでしょう。

ろくに受験もしたことがない僕は最初は48点しか取れませんでしたが、最終的には50 - 51点を取ることが出来ましたし、50点くらい取っておかないとバーバルで40点近く取らなければTotal 700+の点数が取れなくなってしまいますので、気を抜かぬよう。。。

GMAT - 全般

GMAT…これがMBA受験の中で、実質的に最大の難関となるファクターだろう。
ということで、まずは全般論を記載します。

もう二度と受けたくない。もう二度と麹町に行きたくない。軽いPTSDをくらってます。(最近は場所変わったんでしたっけ?)

でもMBA受験者同士はGMATの話題で1、2時間は軽く熱中できる。もはや戦友。

運も必要なテストだとは思いますが、とは言っても所詮テストなので、準備次第で点数を上げることが出来るのも事実。


これから受ける方…頑張って下さい…健闘をお祈りしております。

2016年8月29日月曜日

TOEFL iBT - Others (おまけ)

TOEFL iBTの勉強方法以外の小ネタを纏めます。

色々ドラマがありますよね、このテストも。GMATほどじゃないかもしれないが。

TOEFL iBT - Writing (+ Jack, John & Jack Juniorについて)

TOEFL iBT WR (Writing)に関する纏めです。

これもSpeaking同様、誰かちゃんと英文を添削してくれる人がいないと、海外経験の無い人には辛いと思います。

そもそも正しい文章書けてるか自分で分かっていたらTOEFL苦労しないし、という禅問答のようなことを考えて見たり...。

ちなみにWritingは点数稼ぎやすいんですよ。いや、ほんとですって。

TOEFL iBT - Speaking

TOEFL iBT SP (Speaking) についての纏めです。


これは帰国子女じゃ無い人が地道に独学で努力しても限界があります。

やっぱり良い塾なり先生なりを見つけましょう!!

2016年8月28日日曜日

TOEFL iBT - Listening

TOEFL iBT LS (Listening)についての纏め。

大半の日本人には本当に辛いセクション。一番辛かったです。

海外経験が無く真剣に高得点を狙う人は、地道に覚悟を決めて頑張ってください。

途中で泣きそうになることもあると思います。僕は自分の耳は他人とは違う仕組みなのではないかと疑った時期もありました。(多少本気)


おそらくListeningの点数を上げるのに近道はさほどありません。最初から長期戦だと諦めて頑張ってください。どうせListeningの地力を上げておかないと他のセクションも解けないですしね。

TOEFL iBT- Reading

TOEFL iBT RD (Reading)についての纏め。


まぁ、大半の日本人はここは自力でクリアできるでしょう。

えぇ、僕はしっかり苦労しましたとも。そもそも序盤は本気で何が書かれているのが良く分かりませんでした。

でもね、ここでそれなりの点を取らないと話にならないので頑張りましたよ。えぇ。
そして、勉強すれば相応に点が上がるのもReadingの良さですね。

TOEFL iBT - 全般

TOEFL iBTの全般について記載します。個別セクションについては、別途記載するつもりです。

GMATと並んで二度と受けたくないテストですな。

なお、8ヶ月間で26回という受験記録は誰にも破れないでしょう。世界新記録保持者と自負しております。

なぜかって?  全部の回受けたからに決まってんだろ!!!

テスト受けるだけで50万円以上はTOEFLを運営するお上(ETS)に上納金を収めましたとさ。はじまりはじまり...



MBA受験の全記録と1年間の流れ

さてさて。前回、TOEIC 365点から800点くらいまでレベルアップする話を書きましたね。

これは序章。ドラクエで言えばダーマの神殿についたけどLv 20以下だから何の職業にも付けんわ、という状況。(古すぎて伝わらないか、これ)

ということで、本当の辛くて苦しいMBA受験の軌跡をちゃんと残しておきましょう。

まずは全体像から...

*TOEFLやGMATの個別対策はそれぞれのカテゴリーに分けて書きます。

2016年8月27日土曜日

TOEIC 365点

さてさて。

改めて纏め始めたこのブログですが、まずはここから書くべきでしょう。ええ、そうでしょう。

TOEIC 365点ってどうやったら取れるのか!?

...じゃなくて、そこからどうやって英語の勉強していったか。

元々英語を話せる人は読み流してください。内部進学でろくに発音記号も読めない10年前の私のような方がいれば何かの参考にしてください。

あれは忘れもしない、社会人1年目の最初の研修中のことでした...

寝言ブログ移管します

えー。皆様、こんにちわ。初めてご覧になる方も、今までの「寝言」ブログ見てくれていた人もどうぞ宜しくお願い致します。

諸事情と色々と思う所があり、元々10年以上もやっていた「寝言」ブログをこちらに移管して新たに始めることにしました。

なんでだ、面倒なことすんな、ブックマーク貼ってたんだぞ、英語の勉強参考にしてたのに、と言うお叱りの声を受けそうなので、とりあえず経緯と第二回初心表明を...