2020年4月15日水曜日

日本投資銀行史とPEファンド人材

PEファンドに行きやすい日系投資銀行はどこか?やはり野村證券か?


時代の流れを感じるご質問ですね。日本投資銀行史と共に解説します。


まず、これは時代と年代、ポジションによって違います。そして、当然に個々人の能力、実績、魅力次第です。


...が、結果論として今の若い世代は野村證券出身者が強いでしょうね。


2020年4月13日月曜日

PE・M&A 本気の推薦図書

PE(プライベート・エクイティ)やM&Aに興味があるのだが、どう勉強したらよいか分からない。


これからPE、M&Aの世界に飛び込むので準備したい。


そういった方のための本気の推薦図書基礎編23冊です。


2020年4月11日土曜日

FASからPEへのキャリア

Twitterで非常に多く質問をいただく内容の一つに「FASからPEに行けますか?」というものがあります。

FASとはFinancial Advisory Serviceのことで、BIG4と呼ばれるKPMG、デロイト、PwC、EYなどでM&Aのトランザクション支援などをしている仕事を指します。

PEファンドへ行けるのか... 結論から言えば行けます。

ただ、いくつか補足やアドバイスがあります。

2020年4月8日水曜日

PEファンドに向いている人とは?

PEファンドにはどのような人が向いていますか?と良く聞かれます。

難しい質問ですよね。ファンドによってもカルチャーも違いますしね。

敢えて何か言ってみろと言われると、「吸収力と応用力」、そして「チャーム」が必要かな、と思います。

チャームって難しい言葉ですよね... 


2020年4月6日月曜日

VCとPEの違いとは

良くPEとVCはどう違うのか?VCからPEへ行けるのか?などの質問をいただきます。

PEとVCは外形的には似ていますし共通項もありますが、似て非なるものです。

自分はVCは向いていないように思っています。

なぜかというと...


2020年4月5日日曜日

Liiga様にてPEファンドについての連載開始

ブログでのお知らせが遅れていましたが、ハイエンドのキャリア支援を行っているLiiga様にて記事を連載させていただくことになりました。

第一回はPEファンドの仕事についてです。

記事URLはこちら

description

月に一つくらいは書き記そうという気があります... と意気込みだけ語っておきます。

2020年1月7日火曜日

SAPIXでの中学受験と慶應について

Twitterにて、中学受験の勉強方法と自分の子供の受験方針についてご質問をいただきました。


そして、SAPIXと慶應への愛を綴っているうちに、自分でも呆れる程にとんでもない長文になりましたので、ブログ記事にさせていただいた次第です。


これは、普通の小学生がSAPIXの力で全国上位の成績を取り、そして慶應に入って堕落していく話です...。